2010年2月10日水曜日

利便性の向上に・・・

こんにちは^^
ネイルナビの田中です。


ウェブサイトクラックウイルス・・・ガンプラーですが、恐ろしいですね。
私の知るクライアント様のWEBサイトも被害にあってしまい、
ページが改ざんされるなどありました。

今回の被害の場合、
index.html
index.php
default.html
default.php
や、
~.js
といった特定のファイルに対して、改ざんを行っているようですね。

亜種が色々あるようなので、症状は異なるようですが、
普通に、ホームページ(例 index.html)が閲覧できても、
その中に、

<script~ が埋め込まれていまして、
閲覧するユーザーのPCにウイルスプログラムをダウンロードさせようとする動きがありますね。
(※ソースの最終行に埋め込まれてますね。)

感染すると、そのPCからまた被害が拡大するといったワームですねぇ。
被害にあうと、そのPCから、FTPによってWEBサイトの編集など行っています場合、
FTPのアクセス情報を元に改ざんする・・・といった感じですね。
キーロガーの動きもありますので、クレジットカード番号や、ID/PWもハックされそうですね。


ウイルス対策ソフト、しかも最新版が必須ですね。


昔…わざとウイルスに感染させ、ネットワークから切り離し、
ウイルスの様子を見るべく育てたことがありますが、
本当にすごいものでした^^


ご注意しましょう。

では^^

0 件のコメント:

コメントを投稿